fc2ブログ

古畑 淳士の競馬と気まぐれコラム

日々感じたことの記録と競馬予想を少々・・・

容疑者(加害者)と被害者

 いい加減、時間の問題かと思っていましたが、市橋容疑者が逮捕されました。
最近までの足取りが判明し、整形後の写真がテレビで頻繁に流されれば、
逮捕は時間の問題です。

先ほど市橋容疑者の両親が報道陣の取材に応じ記者会見の様子がTVで報道されていました。
両親も気の毒ではありますが、TVカメラの前で取材に応じたのは、両親なりの償いの思いがそうさせたのでしょう。

さて、両親もTVの前に出ました。
もちろん、被害者であるリンゼイ・アン・ホーカーさんの写真や動画は連日の報道で出ずっぱりです。

しかし・・・、
市橋容疑者は、警察によってその姿は完全に隠されたままでした。
あれだけ、手配書としてその容姿をTVで垂れ流し続けたというのに、です。

これは、加害者のプライバシーを保護しているからなのでしょうか??
人権侵害になるから!?
プライバシーの保護や人権侵害以外に、「隠す」理由が見当たりません。
しかし・・・、
そのプライバシーは、手配書によって、完全にないものとなっています。

では、なぜ!?、逮捕後に、あえてその容姿を隠す必要があるのでしょうか。
なぜそこまで保護する必要があるのでしょうか!?

前々から疑問に思っていましたが、
マスコミの世界には、被害者のプライバシーはありません!!

婚活詐欺で逮捕されている「34歳婚活詐欺セレブ生活女」の件でも、
不審死を遂げた男性の写真は頻繁にTVで報道されています。
本当にお気の毒です。

「34歳婚活詐欺セレブ生活女」の実名も写真も公開されないのなら、
この女性にかかわって変死した哀れな男性の写真や氏名も匿名でよいと思うのです。
被害者のプライバシーだけが、いとも簡単にあばかれてしまい、
その身内の人も二重の苦しみを負わされているのではないでしょうか。
(それが残された遺族の人の希望であれば問題ないのでしょうが)

プライバシーの保護
人権侵害に配慮する

・・・、
結構でしょう。

しかし、それなら、被害者においても、同等な権利が与えられてしかるべきだと思います。

陰湿、悲惨な事件が報道されるたびに、被害者の写真を見ながら
そんな思いを抱いています。

・・・、
ここ最近、またそんな事件が増えてきましたね。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する